• ryonarab

第一回応援プラン向け会報その②:「特別会員制度について」

最終更新: 2019年4月27日


引き続き「特別会員制度」についてお知らせします。


✩特別会員制度について✩

現在誠意制作中のリョナモンクエストでありますが、年内の発売が難しい状況となってしまいました。

理由としては、


年内に全てのイベントCGが揃い、それを動画化して組み込めると確約することが出来ないため


です。本作はもともと、原崎さんの描く内臓に惚れ込んだ自分が、りょなけっと会場で声をかけ、当時特に大々的に絵の仕事を募集されていたわけではない原崎さんに、こちらから頼み込む形でイラスト描いてもらっています。


しかし原崎さんは現状Twitterでのつぶやきにあるように、育児に専念すべき大切な時期。

その上で、同人誌や雑誌への掲載としった御自身の活動ももちろんあります。


リョナクエのイベントCGには大きく分けて1期分2期分、更に予定では3期分という区分があり、


  • 一期分とは、2016年末に納入が完了しているもの

  • 二期分は2018年にコラボ決定を受けて新たに発注したもの

  • 三期分とは二期分が納品完了した後に、一基分にイラストに加筆修正や不足している魔王の敗北系イベントを追加する予定のものです。


なお一期分の段階ではLive2dもなく、イベントCGも少なくててもっと小規模な同人作品らしいボリュームでした。


ちなみにこちらが当時(2018年2月当時)に原崎さんや声優さんに送ったデモデータです。

氏賀Y太式先生とのコラボが決まっていなければ、今頃発売していたと思いますが、クオリティに関しては間違いなく今作っているバージョンのほうが上だったと言えます。


興味のある方のためにデモデータを置いておきますのでどうぞ。

https://drive.google.com/open?id=1LdbxPZRizTbbnq4t3l-R_2M5MILXAbCI




2018年初頭に氏賀Y太先生やDeinoさんとのコラボが決まり、ゲーム規模の拡張を決定。

拡張にともない、新規にイラストを発注する運びになりますが、リョナクエのイラストの仕事で原崎さん自身の創作活動を阻害することだけは避けたいと考え、原崎さんには一貫して「御自身の創作活動優先でお願いします」と伝えています。


結果、2019年現在の現状としてまだ二期分のデータが揃っておらず、イベントCGの納品が年内に収まり、更にそれを動画化した上で年内にパッケージングできるかという意味で、現実的ではないと判断せざるを得ない状況です。


もちろん、原崎さんが絶好調で早めに全部イラスト仕上がりました!

なんてこともあるかもしれませんが、こちらとしてはなるべく急かしたり無理強いをするようなことはしたくない考えです。


なので、今あるデータで作れるものを段階的に作っていきたいと思います。


自分が月に300円支払っているファンだったら、どう思うか?

そこで、自分がもし300円支払っている立場だったらどうすれば納得するか考えてみました。


その結果、


「毎月の1つ以上、応援プラン向けに新規の原画を含んだイベントシーンの紹介」

並びに

「特別会員制度の実施」


を決定致しました。


✩イベントシーンの紹介

これは、ゲームに収録予定のイベントを、毎月必ず1つ以上更新し、

そのイベントの概要やストーリー、使われる原画や、動画、場合によっては実際のゲームデータの公開を毎月のノルマとして、応援プランの方々に発売まで間少しでも満足していただけるよう毎月提供してゆくものです。


応援プランの継続に関して、「自分自身が絵師ではないので、毎月定期的に有益なコンテンツを提供するのは難しい。それでも良いというかたは・・・」と以前からお伝えしていましたが、Live 2Dモデルも揃い、ようやっと土台は整いました。

またノルマを設けるというのも、自身を鼓舞するという意味でよいかと思っています。


ただ、今回の氏賀Y太式FATALITY結果発表の時の様に、原因不明のトラブル(Live 2Dモデルをティラノビルダーに複数体取り込むと、一部モデルのサイズがバグる」問題で1週間作業が止まるようなこともないとは言い切れません。


達成できない月も出てきてしまうかもしれませんが、なるべく毎月イベント更新を目指して頑張りたいと思います。

イベントに関しては主に、月末に更新の予定です。


✩特別会員制度とは?✩

応援プランにご加入いただき、累計支援額が販売予定額の1800円を超えた場合、

「ディレクターズカット版の無料配布」というのは変わらず、その上で


「応援プランにご加入いただき、1年が経過あるいは累計支援額が3600円(300円×12)を超えた方」


には特別会員として公式サイトの特別会員専用ギャラリーページへのアクセス権を進呈するというものです。


特別会員専用ギャラリーページではいわゆる「CGギャラリー」のように、


・その時点で納品が完了している全ての原画及びラフイメージ


が閲覧可能になるようにしたいと考えています。


1年も支援してくださっている方(又は相当の支援を頂いている方)は、もはや製品を購入したも同然。(むしろそれ以上に支援いただいてますので・・・)


なのでほんの少しフライングゲットしてもらってもいいのではないかと考えました。


もちろん、製品版では動画化と音声が付きますので、「全部見ちゃったかもう買わなくていいや」

とならないように、努力する所存です。


また、前述の通りファンティアでの更新ももちろん続けていきます。

ギャラリーで公開するのは、完成している動画と静止画(原画)とその差分ですね。


最後に・・・5月末のプロローグ版の予定は?

最後に5月末のシーエ展に合わせて発売したいと言っていたプロローグ版なのですが、


そもそもシーエ展が「ギャラリー展示」であり、即売会のような会場ではない



ことが判明しています。リョナラボとしては、現在原崎さんに制作していただいているシーエ編の死亡イベントにCGにデザイン的なエッセンスを一手間加えたものを1点展示出展する予定です。


そうなると、シーエ展までに発売する必要性がなくなってきましたので、もう少し詰め込んで(音声も出てくる場面分は全て収録して)再調整すべきかと考えています。


シナリオを「イベント作成時にその場で思いつくままリアルタイムに書く」というアホみたいなスタイルを確立した自分にとって、どうしても音声の発注が一番遅くなってしまいます。

(以前は先に書いていたのですが、あまりにその場でその場で継ぎ足していくので、やめました・・・)


もちろん気を緩めずにプロローグ版の制作は進めてゆきますが、音声を間に合わせるために遅らせる方向になると思います。


何卒、ご容赦ください・・・



なお、プロローグ版の内容は


・プロローグ(母レオナとの死別)

・物語導入~スライム戦

・各種死亡トラップ


の収録を予定しています。


状況によってはゴブリン戦まで入れられるかもしれません。



以上、第一回ファンクラブ会報でした。



引き続きリョナモンクエストの応援と温かいご支援、宜しくお願い致します。


リョナらぼ


0回の閲覧

リョナモンクエスト

~勇者が勝つとは限らない!?~

お問い合わせ先: ryonarab@gmail.com

© 2018 by リョナラボ!