• ryonarab

2019年の振り返りと今後の展望。

振り返りと言いながら、この記事を書いているときはまだC97用の新刊と丸呑み動画を目下製作中なのですが・・・


せっかく会員専用ブログがあるのに、ほとんど更新できていないので仕事の空き時間にふいに筆をとることにしました。

(うちの職場はちょっと特殊で、社長公認で空き時間に同人活動OKなんです)



さて、2020年度への発売延期を正式に決定したリョナモンクエストですが、2019年は正に激動の年でした。


世界観の拡張や登場人物の大増加に加え、非常に多くのコラボ作家様とのご縁にも恵まれ、未発表の方を含めると気づけば実に20名以上の作家様にご参加いだだくことになっています。


また、自身でも筆をとってみたり、それを動画にして公開したり・・・


初めての有料の同人誌(資料集)発行できましたし、今まで一枚絵は何度も動画化してきましたが、コラボ漫画の動画化を初めて行ったのも今年でした。(さなみのすけさん)


一番最初に投稿した動画(大鎌トラップ:盾真っ二つ)を今見直してみると、この一年で確実に技術の進歩を感じています。

こちら↑が2018年7月公開の動画(初めて公開した動画)


そしてこちら↓が現在制作中の動画です。


さらに最新の状態


なおこちらの動画は、リョナラボのTwiiterアカウント始まって以来初めて作品の内容に関する投稿で600♡以上いただけた投稿となりました。


大鎌トラップの時の動画の技術力の低さもさることながら・・・

当時の自分の技量では絶対にこの丸呑み動画は作ることは不可能です。


ちなみにマシンスペックが大きく強化されたというのもあり、今では二台のPC(編集用・レンダリング用)を駆使して、128Gのメモリをガンガン食いつぶして作業してます。


完成したら即公開するというスタイルで動画を作り続けて一年と数ヶ月。

Fantiaでの公開を通じて、少しずつ、すこしずつの積み重ねでここまでくることができました。

継続は力なりを実感している今日このごろです。

もちろん、まだまだ素人です。無駄が多かったり不格好な動画づくりをしてしまっていると思います。

少しでもプロのクリエーター方に近づけるよう、日々精進です・・・!



余談ですが・・・


実はご存知の方もいるかもしれませんが、過去にリョナらぼは一度だけ1.1万RT、1.8万いいねのバズりを体験したことがあります。

と言ってもあれはまあ、リョナ15周年というタイミングが生んだ奇跡でしたが・・・笑


1年以上経って、じわじわと減って今では以下の数字に変わったようですが、それでもここまでバズることはおそらく今後もうないでしょう・・・



さてさて。


【支援金&売上累計50万円突破】


の告知の際にちょろっと書かせていただいたように、本作は

2020年末の冬コミ(受かったらですが)での発売を目処に制作を進めています。


ただ、2020年度も継続してコラボ作家様の募集や新キャラクターの追加など精力的におこなってゆくつもりです。


というのも、無事2020年末に発売できたとして、その後も継続的にアップデートを続けてゆくことを想定しているからです。


なので、声を掛けてみてスケジュール的に間に合わない、あるいは手が回らないイベントに関しては後日アップデートにて対応することになると思います。


システム的な部分は無料アップデート、コラボ関係はもしかすると有料アップデートになるかもしれません。


見境なくコラボ作家様を増やしていくやり方について、


「いいかげんにしろ!」「風呂敷広げすぎるな!」


と思われる方もいるかもしれません。

それに関しては、発売延期している身の上て申し訳ないと思っております。


ただ、リョナモンクエストの制作は利益が第一目的ではありません。


もちろん!お金が入るのがありがたいことに違いありません。

もしもリョナクエが2万本くらい売れて、とんでもないお金が入ってきたとしたら、

「和製モータルコンバットを作りたい」という夢にも一歩近づけるかもしれません。


ちなみにリョナクエの採算ラインはおよそ2700~3000本になる予定です。

※現時点での支払額が150万円。総製作費は最終的に300万円の見込み。


しかし、それよりも自分がリョナクエを通じてやりたいことは、


「ひとつでも多くの、見たかったあのリョナシーンの続きがみたい」


なのです。


今作っているの丸呑み動画も、原稿料や素材、購入したプラグイン等含めると制作費は15万円程。

もちろん、この動画はゲームに組み込むことを前提としてるので、この動画だけで利益を回収しようとするものではありませんが、仮に300円で配布したとすると500人の方に動画を単品で買ってもらわないといけません💦


他の同人ゲーム作家さんのファンクラブをみても、こんなに金をかけた部分を製品版まで取っておかず、気安く公開しないだろうとは思うのですが・・・ (そもそも同人ゲームでイラスト外注してるとこが少ないですよね)


自分はそれよりも、多くの丸呑みフェチの方に「見てほしい」という気持ちで公開しています。

だって煤あんぱんさんの原画、とても良い出来なので・・・!


もちろん、毎月支援してくださる支援者様のへの返礼の気持ちもしっかり込めております。

(本当にいつもありがとうございます!)


それに、リョナクエという媒体を通じることで、大好きなリョナ作家さんの大好きなイラストのリョナクエ版を描いてもらえるという夢のような状況も叶いつつあります。(現在進行中)


SKebといったサービスもかなり浸透してきていますが、忙しいプロの作家さんに個人で漫画を書いてもらうなんてことはなかなか難しいことです。

しかし、リョナクエという企画を通して、しっかしとした報酬をお支払いすればそれは実現可能なことなのです。


また実際問題、自身でイラストを描くよりも人に描いてもらって動かすほうがやっぱり効率的なのは間違いないです。

イラストに不慣れな分、人の何倍も時間がかかってしまいますので・・・


リョナラボはそれに数万円~十数万円の原稿料を払い、自身で動画化。(※仮に外注したら数万~数十万)

そして皆様には300円の会費や商品の購入を通じて分配してゆく。


そんな環境が今構築されていると認識しています。


もちろん、最終目標はゲームの発売であって、決して発売を諦めてたり、おろそかにしているわけではありません。


そのために一度2020年末で区切りをつけてしっかりパッケージングして作品として届けできるように水面下で色々と調整しつつ、場合によってはアップデート対応になりうるコラボや新キャラ等も同時に手配してゆき、イベント動画に関しては引き続き完成次第随時公開するスタイルを続ける。


それが2020年のリョナクエの展望です。



それと実は・・・2020年からは海外展開も始めてゆきます。

具体的にはPatronへの登録や、中国圏での動画販売等です。


というのも、現時点でおよそ900名の方にファンクラブへご加入いただいているのですが、かなり海外の方が増えてきています。


トラブルというほどではないのですが、日本語が読めないことが原因でプランの違いがわからず、はじめから上位のプランにご加入される方が度々いらっしゃり、「サポーター」「スポンサー」と区切ってDM等を管理するために新設した新プランが・・・実は現在機能していません。

せっかくプラン変更していだいた方には、大変申し訳ありません。


新設当初から英語版や中国語の説明や注意書きのページを用意すべきだったのですが、なかなか手が回らず・・・

冬コミが終わって落ち着いたら、[日本人向け] -[英語圏向け] - [中国語圏向け]

でそれぞれ管理できるようにしたいと考えています。


利益が目的ではないと言っておきながらまた金の話か! と思われるかもしれませんが、そこはごめんなさい💦


実際問題お金はいくらあっても困りません。

すでに個人の懐から100万以上ぶちこんでるので、皆様からの支援金には本当に助けていただいているのです・・・!


ファンティアの本記事でも書きましたが、支援金がなければ大勢のコラボもフルボイス化も諦めざるを得ない状況になっていたと思います。


また、900名のファンクラブ会員様のうち、ざっくり分けると有料会員様は100名ほど。

(実際はもっと多いです)


800名ほどいらっしゃる無料会員さまも、作品に興味をもってくださる大切なお客様です。

パトロンや中国語圏のサービスでも、当然無料会員の方にご参加いただけると思うので、ひとりでも多くファンの方を獲得することがとても重要と考えています。


まずはなによりも作品を認知してもらうことが大切ですからね。


とにかく、ものづくりしていると


「人に見てもらえること

応援してもらえること

支援してもらえること


そのどれもがありがたいことこの上ないのです。


毎日仕事終わりに、そして休日にも、何時間もPCにへばりついては冷蔵に詰め込んだ栄養ドリンクを飲み干しながらブクブクと体重が増えてゆく今の日々も、つぶやきへのコメントや毎月増えてゆくファンクラブ会員の数、皆様からの温かい支援金の数字をみることで、


「あ、今頑張ってることに意味があるんだな」


と実感することができます。


平凡な自分が最高に忙しくて最高に充実した日々を送れているのも、ファンの皆様のおかげなんです。



最後に。


なにはともあれ、まずは目の前にある初参加となる冬コミ(C97)を無事成功させることが大事ですね。


そのために現在取り掛かっている動画と原画集を期限内に完成させること・・・!

すでにデスマーチに突入していますが、少しでも良いものを作るために全力で頑張ります・・・!



長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


また年末に一筆したためられたと思います・・・がそれはFantiaの本記事でやるかも・・・?です。



45回の閲覧

最新記事

すべて表示

<12月度更新>スポンサー会員&サポーター会員名簿

<スポンサー会員 > ※オレンジ色は今月から昇格していただいた方です。 2019年12月度 --------------------- けみぱんだ 様 ChronosXIII 様 haku 様 公爵 様 アラモ 様 kimgoro 様 aav 様 ひつまぶし 様 そしゃげらくん 様 人外☆マスター 様 左京 様 23 様 ばんちょ 様 弐人 様 fiyingx 様 azuki 様 Corpse0

リョナモンクエスト

~勇者が勝つとは限らない!?~

お問い合わせ先: ryonarab@gmail.com

© 2018 by リョナラボ!